Note


朝日新聞とテレビ朝日系列はきちんと連携が取れているのだろうか。
テレビ朝日系列は産経とかと組んだほうがいいんじゃないか。と思うことしばしば。

少なからず、今の日本人は論理がわからないようだ。

左翼の、いや似非左翼の反日反米的反戦はもううんざりだ。二重基準なんてふざけた真似を。
卒業式の日に校門前で君が代反対のビラを配る日教組とかも。

北京オリンピック開催されるのかな

日本にはもはやエリートは存在しないと言っていい。all but disappeared
エリートがエリートを否定しているからだ。
責任を取るものがエリート、その責任を他へ移し始めた。
責任の所在が無いなら、それはもはやエリートではない。給与を高くする必要も無い。

寺脇研は消滅してほしい。
日本人にはゆとり教育を施し、在日にはエリート教育を。アホか。

ALI PROJECTを4倍速で聞いてると気分が盛り上がってくる。

バルキスの定理って「ブルバキの定理」が元だったんだな。
※どちらも架空の定理です。

人間は考える葦である。ならば、考えぬ人間は葦に過ぎぬ。
自ら考えることをせぬ者が、考える葦に纏わり、流れに逆らい、
あまつさえ澪標(みおつくし)を蔑むなど、あるまじきわざなり。

人間は知能の高低以上に、考え方の優劣で決まる。
漱石の、Kをして「精神的に向上心の無いものは馬鹿だ」と言わしめた事に示される通り。
もっとも馬鹿な者は、「馬鹿だから」と思考を放棄する者である。

今の者は早合点に過ぎる。例えば、ヒトラーの行いは全て悪いとしたり。
こうした紋切り型による判別に依拠するのは知性の敗北だ。
高速道路を作り、ドイツ語をほぼローマ字で表記できるようにし、
国民の健康を慮(おもんばか)り……
人間には良い面も悪い面も存在する。
然るに、自らを改めんと望むならば、良き人の悪しき面を習うより、悪しき人の良き面を習うべし。
なぜ斯様に単純なことがわからないのか。だから衆愚政治になるのだ。

ヒットレル(Hitler,ヒトラー)について研究してみようか。
まずは「わが闘争」だな。

メフィストフェレスに憑かれた人々か……。

平成関東大震災が起こるとしたら今年かな。
(独立行政法人)防災科学技術研究所を見ていると、
どうもいつもに比べて関東あたりの地震活動が活発なようだし。
加えて、関東大震災の前は地震活動が活発だったという過去の例から。

将来図書館でも作ろうかな。

参考書が120冊くらいになった。入試に関係無い地理生物日本史とかがあったりw

語彙力が不足している。辞書でも読むか。
まったく、「大学生並みの水準」じゃ話にならない。今の大学生は概ね阿呆なんだから。

英語の教育を早期化しようが現状維持であろうが、結果はさして変わるまい。
実用は基礎がなければ成り立たないし、理屈(文法)も例がなければ成り立たない。
いずれにしても、必要なのは「英文の暗記」じゃないか。英語慣れとは正にこれ。
なお、シュリーマンは音読による暗記を核とした勉強法で、
十数ヶ国語の能力を商売で使える水準にしたという。

自民党よりも民主党を支持する者が、いかなる理由にせよ増えているらしい。
おかしな話だ。まさにKISS(Keep it simple, Stupid.) そうだろう?
自由のある民主党と、自由のない民主党のどっちがいいかなんて自明じゃないか。

衆愚政治が先か、愚かな大衆が先か。

鶏が先か卵が先か。
この問題について詳しくは知らないが、「鶏の卵」という概念は「鶏」なくして存在し得ない。
従って、「鶏の卵」と「鶏」ならば「鶏」が先である。
しかしながら、「鶏」は全て、「卵」から生まれる。従って、「鶏となり得る卵」は「鶏」に先立つ。
要素として同一の「卵」に二重性があるから議論されるのだろうか。
……きっと観測するまで決まらないんだよ、猫の生死と同様に。

サイレントマジョリティって。沈黙する多数派でいいじゃないか。
横文字を「横行」させるな、愚か者どもめが。やっぱり毎日新聞も当てにならないな。

はだしのゲンを読んだからこそ、朝日新聞(の思想)が嫌いだ。町内会長のように薄汚く小賢しい。
なお、「薄汚い」「小賢しい」としたのは、「汚い」「賢しらな」とするより、
いっそう不快感を顕著に表しているように思うからである。

インテリ原チャ

数学も化学も話をするのは好きだが、研究が好きなのかはわからない。

最終学歴:河合塾東大選抜コースというのは尊敬に値する。

浪人はモラトリアムのためのモラトリアムである。

賢い人間はすべからく頭が沸いている(べし)

天動説に、表記や処理が煩雑であるという以外の問題が存在するのだろうか。

浪人\(^o^)/キマタ

以下07/02/12の分

ここしか更新してなくね?

↓逆は24の約数±{1,2,3,4,6,8,12,24}から求めないといけないから困る。

(x+a)(x+b)(x+c)(x+d)みたいなのが出てきた場合、
a,b,c,dの内から2つずつ選んだ和が等しければ、その2つ同士が並ぶようにして展開すると楽。
 Ex. (x+1)(x+2)(x+3)(x+4) = (x+1)(x+4)(x+2)(x+3) = (x^2+5x+4)(x^2+5x+6)
この場合、x^2+5xをαに置き換えて計算すると、(α+4)(α+6) = α^2+10α+24
元に戻して、(x^2+5x)^2 + 10(x^2+5x) + 24 = x^4 + 10x^3 + 25x^2 + 10x^2 + 50x + 24
                          = x^4 + 10x^3 + 35x^2 + 50x + 24

華氏911ってのは華氏451度(セ氏約232度・紙の自然発火温度)って作品から名前を取ってるらしい。
紙が自然発火する=過剰な言論弾圧の社会 という事だとか。  ――Wikipediaより。

セ氏911

↓そんな事にようやく気が付いた高2の冬。
 (-1*{a+b})*(-1*{c+d}) = {(-1)^2}*(a+b)*(c+d)
  = 1*(a+b)*(c+d) = (a+b)(c+d)のほうが少しマシか。

 (a+b)(c+d) = ac+ad+bc+bd,
 (-a-b)(-c-d) = ac+ad+bc+bd,
 よって(a+b)(c+d) = (-a-b)(-c-d) q.e.d

以下12/26の分

ディープインパクトの最後の勇姿を目に納めようとした人々。
入場門からダッシュするその姿は、さながら福男だ。

dataとupdateとが頭の中で混ざるから困る。

カタカナのニと漢字の二は変換時に紛らわしい。

多くの中学生が思う事。小学生の頃は純粋だった。

そう言えば中二時代は暗黒開花時代。
前のサイトの最盛期、サボりの最盛期。
だがエロ画像を見て顔を背けていた。

創価学会って何の学会だろうと考えていた純粋な中二時代。

Def Techの曲はMy way以外パッとしないと思う。
日本人の方は創価の奴曰く創価らしいし。

努力の必要性は半年以上前から把握している。しかし、発起には未だ至っていない。
勉強すればたちどころに向上するだろう事は自他共に認める所。
ただ、「努力すれば」イコール「努力できない」のである。

弟に生まれた人間は、大抵ヘタレか甘えたになるという。会長曰く。

ロンリークリスマス。というか従妹の家庭教師をしていた。

同じ生活をしていても積む経験値は異なる。なぜだろうか。

論理的説明と感覚的説明と混在、そのいずれが理解しやすいのだろう。

実力考査を実力で受けている人間はほとんどいない。
実力考査というなら抜き打ちでやるべきである。
さもなくば地獄の火ry

実力考査の平均点はまたきっと一桁だ。というわけで偏差値100超えを目指そうと思う。

中学で空間図形を教えるのに意味があるのだろうか。特にねじれの位置。
それなら数学ABCをしたほうがよい。集合や命題を主に。

前のサイトは利用規約破りまくり(規約が矛盾してたってのもあるけど)
だがしかし更新している間は削除されなかった。なんだかんだでアクセスがあったからだろうか。

Livedoorを開こうとすると簡単にブリザードIII。
これまであそこで2度フリーズしました。止めてほしい。
邪気眼に耐える気持ちでかつてのサイト(livedoorに吸収されしaaacafe)を開こうとしたら、削除されてた。
それはともかく、5秒でリダイレクトはやめてくれ。

以下12/18の分

貼られたリンクを見て、「閉鎖しました」というブラックジョークを思いついた。でも止めた。灰色じゃなくて黒だから。

会長つまずき過ぎ。

パンクした自転車のチューブを修繕しつつ、思った事。
――ビニールテープ巻いた方が早いんじゃないか?

日記より気軽に更新できるのがメリット。

今思えば、小学校の頃は神がかっていた。そう思う。
その時のプラスを中学でマイナスまで持っていった俺バンザイ。

フランスには小学校から落第と飛び級があるらしいと聞いた。
俺なら2つは飛び級できたのに。くやしい……ビクンビクン

正直、「正しい歴史教科書」とか、「グラフィカルなゆとり教科書」より、
「丁寧な文章の理系教科書」のほうが必要だろう。

(斜辺をr,対辺をyとする)
r×sinθがいきなりyになるのは論理の飛躍ではないか。
教科書はわかる人の為にあるのでも、考えさせるためにあるのでもない。
わからない人の為にあるのだから。

理系教科の教科書はモザイクといっしょだ。肝心な所を隠している。

理系は文章が堅いか説明不足か下手か。
理系離れを防ぐには文系が教科書を作らなければならない。
そう考えると、有名大学や有名高校の教職員が名を連ねる教科書は無為だ。

文科省は学習指導要領に「剰余算」を追加するべきだ。
1980゚におけるsin,cos,tanの値がわからない人間はこれで絶える。

「もんかしょう」じゃ出てこない98年製のパソコン。

nmの一の位の数を答えよ(n,mは整数)、という問いは、
数学が苦手な人間にクリティカルヒットする。

情報で93点を取ったら変な恨み言を言われた。
 「カンニングした?」 ――なら満点だろ。
 「情報がよくてもry」 ――小学4年レベルの「大きな数」「概数」がわからなかった人に言われても。

歌を歌いながらryしている時、ミスをする確率・回数は歌詞を把握していない曲ほど高い。

だんだん、ひとりごとになってきた気がする。

ガンダーラ ガンダーラ

一度に多くの事を出来る人間になりたい。時間の活用率が高いという意味ではなく。
せっかく脳が左右に分かれているのだから、デュアルコアとして使わねば。
――そしてまた一つ、俺から集中力が減った。

歌を歌いながらテキストを打ちこんでいると、どちらかがおろそかになる。
今も厳かって打ちこみそうになった。

数学を人に教えてて思った。
感覚を掴んでる人とそうじゃない人の違いが激しいな。と。
この違いは関数で表すべきだ。そうすれば微分できる。

アホと賢いのとどっちが幸せに暮らせるんだろう。

携帯でもこのサイトを見てみた。
背景真っ白。ちっとも灰色じゃない。
気分がグレーになった。

以下12/16の分

どうしてスキルとやる気が反比例しているのは何故?

I was waiting for this time you spend enough.
を3秒で言えたらたいしたもんだと思う。

心に ちゅるぎって歌ってるように聞こえる。

仮面ライダー ラギトって歌った方が自然。

エターナリストを作ってみて思った。
俺のツクツク生を擬人(女)化してみるとなんかひどい恋愛しかしてない人を思い浮かべてしまう。
最後まで行ってないのに中途半端にしてしまったからもう処女じゃない、そんな感じ……かもしれない。

 Eternal Quality R
厨臭リレーをリメイクする予定だった。
早急だとかラウンコうんぬんからしぼんだのが非常に惜しかった。
プレイ時間30分程度の体験版は戦闘がキツい、女神の涙true思い出した、とか。そんな感想をもらう。
とりあえずどんなルートでも、どこで全滅しても整合性が取れるようにデバッグしまくった。
そしてツクる事自体に飽きてしまったのだ。作りこむとこうなる。
製作日記(二日分しか書かれてない)を見ると、
「エターなった為に2005年の完成を逃した事を心より恥じる 善哉教授」とあった。
その寒いネタもさながら、特筆すべきは2006年も完成しない運びだと言う事だ。合掌。

 kwsk
未来アンカーで決まったタイトル。「ネタが浮かばない時もツクツク」なんて初心はとうに忘れた。
体験版以前のSSうpで満足して作るのをやめてしまった作品。
ネット環境が分離して始めての作品となるはずだったのかもしれない。
男装させたキャラを出そうとした。でもエターなったら設定は男のまま。

 Eternal Quality 0
ロマンジ式かと言われたり、安易なアレクシャス・ティアって名前とか、
中途半端に頑張ってみたオープニングとか、系統化された4属性魔法とか。
今振り返ると懐かしい。でももう何の展開も浮かばない。
ファイナルウォリアーって称号の由来も使わなかった。
――天使「あなたが奴と戦える最後の戦士なのです」
……やっぱり厨臭い。コンセプトも厨臭い、だから当然だけども。

日本は不運だ。日本に生まれる事は幸運でも。

人間を1ヶ月くらい、白い壁でベッドしかない6畳くらいの部屋、
すなわち最低限の行動しかできない環境において、心理状況の変化を研究してみたい。
哲学に目覚める人間が多いんじゃないだろうか、とは思うけれど。

円周率を3にするくらいなら、最初からπで教えてしまえばいいのに。

私立の学校に教育基本法を遵守させる必要はない。

朝おんって楽しそうだなぁ。

上から載せるために下から書いてるんだよなぁ……。

円周率で変換すると、一発で
π=3,1415926535897932384626433832795028841971693993751058208. と出るこのPC

唐突にだいたひかるを思い出した。

石原都知事は右翼とか愛国より本音を言ってるだけに思う。

同和に便宜をはかるうんぬんが問題視されてるが、そもそも逆差別をなくせ、と。
差別と逆差別は表裏一体だから、差別を無くす気が(幹部に)あれば逆差別を無くしているはず。

日教組だの統一教会だの創価だの、いろいろ話に挙がるのはあるけど、
とりあえず結果として今の政治家が役立たずなのは事実だ。

RPGツクールツクールがあればXPはいらない。

政治家ってのは大抵エリートがなる。なのに何故政治家は馬鹿なのだろうか。

朝鮮半島問題を解決する気のないアメリカとロシア。
火種を作ったやつらが高みの見物。一般社会の拡大図か。

位置を微分すると速度、速度を微分すると加速度。
これはある意味真理ではなかろうか。

考えてみれば去年から何も成長していないかもしれない。
加速度は上がったけど。

SOUL'd OUTは自分たちの名前を叫び過ぎだ。

沖縄に修学旅行へ行った時、かかっていた曲は大抵4〜5年前の曲だった。
It's automatic

Windows98を稼動させる為に必要な物は、
1.忍耐
2.耳
3.Ctrl+Alt+Delete

数学は中学より高校の方が難しい。でも簡単。
数学の謎は尽きない。

性癖ってのは父親と似るらしい。そう覚え聞いた。
いやだなあ。

こんなに汚いソースもなかなか無かろう。いや、中間部が。

オナ禁タイマーを稼動させたまま再起動すると楽しい事になる。
少なくとも我が環境では。

あさおんで検索した。

はてなダイアリー…………。

微分前と微分後の違いは一般項と漸化式の違いのようなもの。

之繞(しんにょう)とか延繞(えんにょう)とか書くときって結構楽しい。

日本人の9600万人が仏教徒、1億0600万人が神道。 ……まったくだ。

最強の宗教はともかく、マイナーかつ知名度の高い宗教といえばゾロアスターだろう。

人口順に180位までピックアップして、1位の東京から空襲したアメリカ。
さすがアメリカの正義、さすがマニフェストディスティニー

オレンジ計画とかハル・ノートって授業でしないよなぁ。

活殺化石衝……活かして殺せるようにする石の衝撃だと思っていた。

古典文法を何故習うのか理解できない。
なくても読めるし、逆に活用しようと思っても出来ない。
円の接線の方程式のほうがまだ活用できる。

0×∞は結局いくつなのだろう。

無限大な夢の後の 何もない世の中じゃ    POISON

ネイティブの先生に「好きな歌手は誰ですか」と問われた。
ポルノグラフィティーなんて言えない。ビートルズにしておいた。

中盤以降は前衛の無い陣形で無いと勝てない。
防御が最大の攻撃であると同時に、攻撃も最大の防御。
だから重装歩兵は重装歩兵なのだ。

アストラルゲートのどのあたりが星型なのか。

RPGとかでよく、剣が地面に植わってる。
でも、何も剣じゃなくてもいいんじゃないか。
そして、繊細さが無いと弦が切れるから抜けない、伝説の弓まで考えて止めた。

アビス   :abyss     奈落、深淵、底なし地獄

パッセンジャー:passenger  旅客、船客、足手まとい

パージ   :purge    追放(粛清)、浄化、一掃

レッドパージ:red purge  GHQの赤(共産)狩り

アストラル :astral    星型の、星の

All Gray >> Note